2007年♪日記

yasu♪とラウ♪の日々つれづれを語るページですたまに愚痴も出るかもしれませんがご容赦のほどを♪

このページへのご意見ご感想をお待ちしております


ご意見ご感想はこちら



管理人からのお願い。
7月31日(火)



「松江の天神さん」(地域)



今月25日に松江市天神町で行なわれた夏祭り。

「天満宮夏祭り」の模様を動画でどうぞ。(^^)







白潟天満宮

天神町の南の端に位置する由緒ある神社。
普段の境内はハトも舞い降りてエサをついばむのんびりとした風情。
ときおりパンパンと柏手を打つ音が響き、地域に親しまれる神社であることを感じさせる。
正式名称は「天満宮」で、祭神は菅原道真公(すがわらみちざね こう)である。
2000年8月、境内に菅原道真公をまつる神像「おかげ天神」が建立された。
由緒は、保元年間(1156年ごろ)、平景清が出雲に赴任し、お城を島根県能義郡の富田山に築こうとした時、眼病にかかり日を追って重くなった。
そこで菅神に一心に祈っていたところ、夢の中でお告げがあり、まもなく全快した。
そこで、菅神へのお礼のために城内に鎮守として社殿を建立し、以後、富田城内に長くまつられていた。

 それから慶長年間(1600年ごろ)に、城を松江に移し松江城を建設した堀尾吉晴が、天満宮をこの白潟の地に奉還した。
それ以後、歴代松江藩主の尊崇を受け、庶民の間でも学問の神様として広く信仰されてきた。
例大祭の「みこし渡御」は本宮・女みこしをはじめとする勇壮な練りとたくさんの参拝者で賑わう。



7月29日(日)



「ストレス」(日常)



ハァ〜最近様々なストレスに悩んでいます。

年齢を重ねる毎に考えなければいけないことが沢山。。

良く「ストレスが溜まると頭が薄くなる」と言われていますが、本当なんでしょうか?

私の場合、悩みの一つに



「髪の毛が多すぎる」ってのがあるんですが・・・・


さて、皆さんは「ストレス解消」に何をしていますか?

女性の場合は「食べる事」でストレス解消をする方をよく見かけますが・・






それって、色々な欲望の言い訳に使ってません?


本当は「それが欲しい・それをしたい」ってのがあって

たまたま、タイミングよく思いつく「ストレス」を言い訳に使っている。




違いますか??






図星でしょう!

( ̄ー ̄)ニヤリ






いいんですよ、言い訳に使っていいんですよ。











だって。




私もストレスを言い訳にして

PC買うつもりですから〜〜




これまでにも何台ものPCを使い継いできましたが、いらないソフトがテンコ盛りのメーカー製よりも


シンプル構成で価格の安いDELLがお気に入り。


ここでちょっとこれまでのPC歴を






1998年 FMV-DESKPOWER SVII267






1999年 Dell Dimension 4100






2002年 Dell Dimension 4300






2004年 Dell Dimension 8300






前回のPC購入から3年経って、そろそろ性能的に苦しいものが出てきているのが

購入のキッカケなんですが、OSがVistaになって不安感大。


なんとかXPで買いたいと考えていましたが、当初DELLの販売ラインアップは「Vista一色」

半分諦めていたところ「選べるOS」という形でXPの再販が始った♪



それで購入意欲バリバリになったところで、しばらく価格変動の様子を見ていたところ・・・・



ラインアップから消えました(TдT)



通販専門のDELL



オンラインから消えた商品は、もう手に入らない。。。














なんて素直に諦めません。





DELLに電話掛けちゃった。





「一つくらい余ってない?」






そして、やっと手に入れたのがこちら。





Dell Dimension 9200

CPU インテル(R)Core(TM)2 Duo プロセッサー E6300(2MB L2 キャッシュ 1.86GHz1066MHz FSB) 
OS Windows(R) XP Media CenterEdition with Update Rollup 2正規版(日本語版)
HD 320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 
ドライブ DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 
メモリ 2GB(1GBx2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 
モニター デル E207WFP 20インチワイドTFT液晶モニタ (ブラック) 
GB NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GTS256MB DDR(DVIx2/TV-out付) 



注文しちゃった♪


36回分割払い。


納品は8月7日くらいになりそう。



ストレス解消だからいいよね??


7月23日(月)



「友よ」(日常)





1999年5月、山陰のとあるチャットルームが彼との出会いだった。

ほんの偶然。

他愛ない会話の中で意気投合し予定されていたイベントに誘ったのがきっかけ。

彼の名は「よっしゃー」

ギターと歌が得意でアウトドアやスキーが好き。


明るい性格とタップリのサービス精神は仲間の中にもすぐに溶け込み

いつの間にか色々な相談のできる大きな存在へとなっていった。

そして6月。

運営していたサークルのキャンプで紹介した知人女性と彼との恋。

周りから見てもお似合いのカップルの誕生。



そして時は過ぎ。


2003年4月、2人は結婚した。

多くの仲間達の祝福を受けて。



2005年1月長女誕生。


2006年2月長男誕生。



幸せな夫婦、かわいい子供たち。


2007年7月21日。


そんな家族を置いて彼は逝ってしまった。


まだ36歳


あんまりじゃないか?


辛かったろうな。


家族遺して逝くなんて、心配で仕方が無かったろうな。


残されるものの悲しみ


そして、彼の無念さが伝わる。




8年間。

あちこち色々出かけたな。

何度一緒に海に行っただろうか。

潜れないって行っていた君に素潜りの仕方を教えて毎年夏になると岩牡蠣採りに行ったもんだ。

振り返るとあっという間のようだが、記憶には君の笑顔と「やっさん♪やっさん♪」と

掛けてくる声だけが残るよ。


今日7月23日、梅雨明けの晴天の中

彼の葬儀に出席した。

遺影の中の彼の笑顔はそのままで、集まった仲間達の顔を見ている。


道中合流した中間達と車中で話した。


「6年前は、このメンバーでどこかに行くって楽しかったよな。」


「こんな形でまた集まってどこかに行くなんて。」


葬儀の読経の最中、真っ青な空を背景にしてなぜか鳥達が集まってきた。


そんな中でカラスが鳴く。


その声が、なぜか私にはよっしゃーの別れの挨拶に聞こえた。




最後の最後に「晴れ男」



そこだけ褒めてやる。







さようなら、よっしゃー。


7月21日(土)



「投入!無脊椎軍団」(海水魚)



どもども、一日遅れの日記です。

昨夜は早くに寝てしまい、そのおかげか今朝は早起き〜〜

それで書き損じていた日記を更新しちゃいます。



タイトルにもあるように新規投入、無脊椎軍団。


「無脊椎」って言われてもピンと来ない方もいると思いますのでここでおさらい。

我々人間を含めて哺乳類、爬虫類、鳥類、両生類、魚類には脊椎、つまり背骨があります。

脊椎とは全身の情報を脳に送り、脳からの指令を全身に送るための

情報通信網の基幹になるものです。


脳と脊椎を基本として、それに付随する内部骨格を持っているのが「脊椎動物」と言われています。


ちなみに全ての脊椎動物のご先祖様ってこんな感じです。



「ピカイア」
5億2000万年前


そして、それ以外でこの脊椎を持たない生き物達を総称して「無脊椎動物」と呼んでいます。


一番身近な「無脊椎動物」とエビやカニ昆虫なんかの節足動物で

サンゴなどもこの無脊椎動物に含まれます。



さて、ここまで書けばお解かりでしょう。

水槽への無脊椎動物投入です。

むっふふふふ


ここまでの経緯は長かった。


本来は10日ほど前に投入予定だったのですが、発注先が沖縄県。

おりしも台風4号の影響で発送便が全面ストップ。。。

やっと、今回の到着と相成りました。


投入する無脊椎の役割は二つ。




一つは水槽内の掃除屋さん。

底砂にたまる有機物や周囲に生えるコケを食べてくれるクリーナー担当




もう一つは、景観向上。

つまりは装飾担当のサンゴたち。







「水合わせ中」

導入する水槽の環境に馴染ませる為に水温と水質を時間を掛けて同じにしていきます。


では、前置きはコレくらいにして

新しいタンクメイト達をご紹介しましょう。


●クリーナー担当


「ユビワサンゴヤドカリ」

青い縞々が綺麗なゴミ掃除屋さん。





「ハナビラタカラガイ」

白地に黄色いラインがキュートなコケ取り美人。




「マガキガイ」

地味だけど、底砂掃除は任せてください!



「クロナマコ」

あんまりやる気が感じられない底砂掃除屋さん・・・




●美観担当




「ヒメジャコガイ」

青い唇がセクシィ〜〜♪




「カワラフサトサカ」

早口言葉みたいな名前だけどねポリプが開くと綺麗なサンゴです。




「スターポリプ」

ちょっと大きいのを買っちゃいました(^^;




「ケヤリの群れ」

密集して生えると中々豪華♪




みんな元気に育ってくれるといいな〜〜〜



では、賑やかになった水槽最新版をどうぞ。














こうして日記に書いているといかに自分が欲望に弱いかが良くわかる。。。。



7月19日(木)



「ダイブ」(海水魚)





イジメられっ子のデバスズメ君



その後も水槽の一箇所から動かず、エサもずっと食べないまま。

きっと、ルリヤッコの攻撃からのストレスが原因でしょう。


我が家の水槽一番の古株として、なんとか元の状態に戻って欲しいと色々と試してみました。


水槽内に隔離ケースを入れ、デバスズメをその中に。

しかし、三日たっても状態は変わらず。



体色はいい感じなので、もうしばらく様子を見ようとしていた本日。



帰宅した私の目にはデバスズメの姿が見えない。




周囲を見渡すと。。




足元に。。。。





変わり果てたデバスズメの干物が。









「死のダイブ」










水槽からダイブしちゃいました。。。。。



(TдT)




やはり水槽にはガラス蓋しないといけないな・・・




7月18日(水)



「父と娘」(日常)



私、yasu♪には別に住んでいる娘が二人いるのはご存知の方も多いと思われます。

今日はそんなKちゃんMちゃん二人の娘と、

父親としてのyasu♪の交流の様子を少しだけご紹介。




まずは上の娘。

今年、高校一年になったKちゃん。

ついこの前までシャブシャブ食べ過ぎて夜中に吐いていたのが高校生。

月日の経つのは早い。。私も歳を取るはずだ。

私のお古のパソコンで夜な夜なウェブ・サーフィンやらブログ作成にいそしむ、

自称「ゲーム・ヲタク&同人ヲタク」

かなりグロ系のものに興味を持っているようで、読んでいる本なんかもマニアック・・・


こんなマンガが大好き。




血みどろです・・グログロです。。。。



華の女子高校生がこれでいいのか。。。






そんな彼女が最近欲しいもの。



「ペン・タブレット」




;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ


フォトショップを使ってのイラスト作成に凝っているからってペンタブまで欲しがるとは・・


お父さんだって持ってないんだぞ!!




お父さんはマウスで描いているぞ!!




お父さんだって・・




お父さんだって・・・







欲しいもん(TдT)




まぁ、誕生日プレゼントとして候補に上がったわけですが・・・


ここで一つ、彼女と取引をしました。












「お父さん、ペンタブプレゼントするからさ、Kちゃんにお願いあるんだけど〜」

「なに、言ってご覧よ」

「欲しいソフトがあるから、Kちゃんの学生証で買って♪」

















「ああ、アカデミックね。あれだと安いからな。」

「いいの?」

「それくらいならいいよ。」

「ありがと〜♪買う時は本人確認あるからKちゃんにも一緒に行ってもらいたいんだけどいい?」

「えーーヤダ!学祭の準備で忙しいからムリ。諦めな。」

「そんな冷たいぞ(つд⊂)エーン」

「悪い、無理だから。」

「・・・・」





どうです。

心温まる父と娘の会話でしょう。

思春期の娘とこれだけフランクにコミュニケーションが取れている父娘は、


そうそういないと自負しております。( ̄ー ̄)ニヤリ







続いて下の娘。

現在中学二年生、バスケに燃える体育会系少女Mちゃん

昨日は彼女の14歳の誕生日。

ついこの前まで、寝グソたれていた赤ん坊が14歳です。

月日の経つのは早い。。私も歳を取るはずだ。

そんな彼女が現在夢中になっているものは


KAT-TUN



壁も机もKAT-TUNのポスターや切り抜きだらけ・・・



もう、ジャニーズ?(ラブ)

親の目からみて、出来るアドバイスは。。


「現実を見ろ」

ゴッツイ体格からは想像も出来ないくらいにキャーキャー言っています。。

そんな彼女が誕生日プレゼントにリクエストしたものは・・・



「KAT-TUNのDVD」

しかも


「DREAM BOYS」

「KAT-TUN Live海賊帆」
の二本。




;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ

に・・二本ですか。。。







調べてビックリ、「DREAM BOYS」は二枚組みで8000円。。。

あぁ・・やはり今年も高くつくのだ。。


でも、そこでくじけないのがお父さん。

Kに断られたアカデミック・パッケージの購入をMに持ちかけてみたところ。



一発OK♪



娘よ、お前はお父さん思いだね。。。

誕生日当日、会社帰りに学生証を持った娘と合流してソフトを買いに家電量販店へGO!

その道すがら、娘との会話の中で驚くべき真実が!!









































「Mちゃん、もう中二だけど好きな子とかできたん?」

「ふっふふふ〜〜実は出来たよ。」

「;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ 」

「マジで??どこの子?」

「あのね、友達の紹介で知り合ったサッカーしている男の子なんだけど。」

「デートとかしてるの?」

「まだ付き合ってないよ、今度付き合おうかな〜なんて思ってる(^^)」

「んで、どの辺りに住んでいるのさ。」

「大社だよ。」

「;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ 」

「めっちゃ遠いやん。。」
(一人で電車も乗れないくせに、どうする気だよ・・)

「えっへへへ、今度四人で花火するんだ♪」

「どんな感じの男の子なんだ、ジミー大西や村上ショージはお父さん反対だぞ・・」

「;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ きも・・」

「赤西みたいな感じ」

















「・・・・・」
(正直言って、私は赤西の顔がわかりませんでした・・)
(でも、多分二枚目なんだろうと想定して話は続ける)


「ホンマかいな・・赤西ってあれやろ。KAT-TUNのだろ?」

「そうだよ〜カッコイイよ(^^)」

「そかそか、まあガンバレや〜これからはもっとお洒落もしないといかんな。」

「うん♪楽しみ〜」



・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・



父親として、娘が素直に

好きな男の話をしてくれたのはとても嬉しい。。












しかし、その反面。




















「赤西みたいなイケメンがMの彼氏?」














勘違いでない事を祈る

父であった。









back
inserted by FC2 system